がん等の病院告知に関しての当院方針について - 医療法人社団 緑成会 横浜総合病院

お知らせ

がん等の病院告知に関しての当院方針について

カテゴリ: 患者さんへ 作成日:2022年08月31日(水)

がん他の病名告知に関しての当院方針

当院では最良の医療を提供するうえで、患者さんやそのご家族と医療者との信頼関係が何よりも重要と考えており、がん等の病名告知に関しては、隠すことなく患者さんご本人に告知するという方針にしております。それは現代医学の進歩により、早期発見・早期治療によってがん等が不治の病ではなく、治療可能となってきている現実があるからです。

また患者さんが病気と真摯に向き合い、現実を受け入れ、医療者と共に病気と闘うことが最良の医療につながると信じているからです。しかし、患者さんのなかにはどうしてもがん等の病名告知を希望されない、またはご家族が患者本人には知られたくないというケースもありますので、その場合はご遠慮なく担当者(医師・看護師等)にお申し出ください。

がん等の病名告知を希望されない場合でも、担当者は全力を挙げて患者さんの治療を行いますが、告知されないことにより、治療内容等に制限が生じる可能性もありますことをご理解頂きたいと存じます。

横浜総合病院
病院長 平元 周

Copyright © 横浜総合病院 All Rights Reserved.