放射線部

放射線部について

放射線部では常に安定した機器環境のもと安心して安全な検査を受けて頂けるように被曝低減・機器管理に努めております。

当院には一般撮影装置(2台)をはじめ最新鋭64列マルチスライスCT(2台)、MRI装置(3テスラ1台、1.5テスラ1台/6月に新機種への入れ替えをしました)2台、デジタルマンモグラフィー(乳房専用撮影装置)、骨密度測定、 血管撮影装置(全身用1台、心臓血管用1台)、X線TV撮影装置、移動式撮影装置など急性期医療に対応可能な機器を備え、24時間担当技師が待機しております。

 

また、あざみ野健診クリニックとの連携や最近注目されている「乳がん検診」などを行い、上記の最新機器により質の高い検査を提供しております。 更に地域の医療機関との連携強化によりCT・MRI等、多くの検査依頼も頂いております。

 

患者さんにおきましては、大きな装置を目の前にされ、慣れない検査を受けられる事や放射線の影響など色々な不安がある事かと思います。小さな事でも結構ですので気軽にお尋ね下さい。 良い検査を行う為には患者さん自身のご理解・ご協力が必要です。担当技師は常に患者さんと一緒に検査に臨むよう心がけております。

 

放射線部

Copyright © 横浜総合病院 All Rights Reserved.