放射線部について
放射線部では常に安定した機器環境のもと安心して安全な検査を受けて頂けるように被曝低減・機器管理に努めております。
当院には一般撮影装置2台をはじめ最新鋭64列マルチスライスCT 2台、MRI装置2台(3テスラ1台・1.5テスラ1台)、デジタルマンモグラフィー(乳房専用撮影装置)、骨密度測定、 血管撮影装置2台(全身用1台・心臓血管用1台)、X線TV撮影装置、移動式撮影装置など急性期医療に対応可能な機器を備え、24時間担当技師が待機しております。
また、病院附属のあざみ野健診クリニックと連携し、脳ドックや乳がん検診などでは上記機器を用いて質の高い検査を提供しております。 更に地域の医療機関とも連携を取り、CT・MRIなどで多くの検査依頼をいただいております。
検査に際しては、大きな装置を目の前にされ、慣れない検査を受けられることや放射線の影響など色々と不安に思うことがあるかと思います。検査に関して気になったことは、お気軽にお尋ねください。 良い検査を行うためには患者さん自身のご理解とご協力が必要です。担当技師は常に患者さんと一緒に検査に臨むよう心がけております。

検査について
MRI検査
当院のMRI装置は、AI技術であるディープラーニングを設計段階で用いた先進技術を搭載しています。先進技術が搭載されたことにより、従来よりも短時間で高精細な検査を実現しています。加えて撮像時のMRI特有の大きな検査音を抑制する技術や広く明るい開放的な空間により、患者さんに快適な検査環境を提供しています。


血管造影検査











