受診の方へ

診療のご予約について

診療のご予約について

 

 外来受診をご希望の方には外来診療予約専用ダイヤルをご用意してあります。(ただし当日予約は不可)
予めご予定がお分かりの方は、こちらのダイヤルもご利用ください。予約変更やキャンセル等に関しても、こちらのダイヤルで承ります。

予約受付時間

平日:9:00~16:00/土曜日:9:00~12:00
日・祭日(お休み)

診療受付時間

月~金曜日:午前8:00~11:30/午後13:30~16:30

土曜日:午前8:00~11:30 /午後休診

紹介状ご持参のお願い/初診の患者さん

当院は診療所等では対応困難な、高度専門医療を提供することを目的としております。そのため、これらの医療を必要とする患者さんを1人でも多くお受けするため、原則として、診療所等の他の医療機関から紹介をいただいた患者さんを優先して診察しております。

初めての受診にあたっては、かかりつけの医師等とご相談の上、そちらで紹介状をいただいてください。紹介状をお持ちいただかずに受診された場合は選定療養費がかかります。

初診時選定療養費について

当院では下記の場合、初診時選定療養費3,300円(税込)をお支払いしていただくことになりますのでご了承下さい。

但し、他院からの紹介状をご持参いただいている場合はこの限りではありません。(平成12年8月1日より)

  • 当院に初めて受診される場合
  • 前回受診日から3ヶ月以上受診されなかった場合
  • 前回受診日から3ヶ月以内に受診した場合であっても前回受診日で症状が軽快し、再び受診される場合

2023年12月29日(金)より初診時における選定療養費が改定となっております。詳しくはこちらをご覧ください。

外来診療の流れ(受付から薬局まで)


01.受付

受付票

  • 受付をされたすべての方に受付票を発行しています。
  • 診察のお呼出しは受付票に記載されている受付番号で対応させていただきます。

初診の患者さん→総合受付へ

再来の患者さん→再来受付機

1階に設置されている自動再来受付機にて予約の有無に関係なく受診される科の受付を行ってください。


02.外来窓口

受診ファイル・紹介状を受診する外来窓口へお渡しください。
問診表をお渡ししますので、記入が済みましたら外来窓口へご提出いただき、外来待合室でお待ちください。


03.待合室

患者さんの受付番号とお名前をお呼びします。


04.診察

医師が診察を行います。症状等を詳しくお伝えください


05.料金計算

自動精算機または会計窓口にてご精算ください。
当院では現金のほか、クレジットカードもご利用いただけます。


06.薬局

当院は原則院内調剤です。1階薬局窓口でお薬をお渡します。
調剤が済み次第、お薬は薬局横の壁面の電光掲示板に引換券の番号が表示されます。
薬局窓口へ引換券を出してお薬をお受取り下さい。
場合によっては順番が前後することもございますのでご了承ください。
院外処方も対応しています。ご希望の方は診察室で医師に申し出て下さい。

保険証の提示について

健康保険証や各種医療証は、保険診療を行ううえで必要不可欠です。

※毎月必ず受付へ保険証等をご提示ください。保険証や住所、電話番号等に変更が生じた場合もご連絡ください。

待ち時間について

待ち時間の短縮に努めていますが、予想された待ち時間よりも長引いているときは、念のため診療科受付へお申出ください。

また、病状や検査の種類などにより、予約時間や順番にずれが起こる場合がありますがご了承下さい。

※受付票の番号は、受診の順番とは異なります。

総合案内(医療案内・フロアサービス)

正面玄関入って右手にある「総合案内」では、看護師・フロアサービススタッフが、外来受診のご案内や、診療・治療に関することなどをおうかがいしています。

また、院内でのわからないこと、車いす介助や問診票記入など、サポートが必要な方へのお手伝いもおこなっています。

院内でお困りのことがありましたら、お気軽にお声がけください。

セカンドオピニオン外来について

セカンドオピニオンとは?

横浜総合病院では、他の医療機関で受診されている患者さんを対象に、セカンドオピニオン外来を開設しております。

セカンドオピニオン外来では現在の患者さんが受けられている診療内容や治療法に関しまして、当院専門医の判断・意見を提供し、患者さん自身の治療に参考にしていただくものです。セカンドオピニオン外来では相談のみを扱い、診療行為(検査・投薬・治療など)は行いません。当院での検査や治療をご希望の場合は、セカンドオピニオン外来の対象とはなりませんので、当院で治療を希望する旨を書かれた紹介状をお持ちになって、一般外来を受診してください。

 

健康診断について

人間ドッグ、がん検診など各種健康診断は、横浜総合病院附属あざみ野健診クリニックと一部横浜総合病院(本院)にて承っております。

詳細は横浜総合病院附属あざみ野健診クリニックの専用ホームページ、またはお電話にてお問い合わせください。

横浜総合病院附属 あざみ野健診クリニック

TEL.045-522-6300

ホームページからもご予約できます

[受付時間]

平日 9:00~16:00

土曜日 9:00~12:00

※土曜日午後、日曜日、祝日、年末年始はお休みです

[ホームページ]http://azamino-clinic.com/

本院での健康診断

  • 高齢者施設入所の健康診断
  • 中学生(15歳)以下の健康診断
  • 横浜市在住の方の子宮がん検診単独

※乳がん検診などもある方はあざみ野健診クリニックへ

本院総合受付にて予約

[受付時間]

午前 10:00~12:00(月~土)

午後 14:00~16:30(月~金)

※土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みです

予約時に必要なもの:診察券、所定の健康診断書または必要検査項目記載書類など

【ご注意】電話予約、当日予約、英語(外国語)での健康診断は行っておりません。

Copyright © 横浜総合病院 All Rights Reserved.