診療情報管理室

診療情報管理室について

「情報化時代における診療の最適化と疫学データの活用を目指して」

診療情報管理室は2018年4月より診療情報を管理する部門として開設されました。入院診療録の管理や点検業務をはじめ診療データによる統計、診療録診療情報管理委員会の開催、カルテの開示準備や全国がん登録などを行っています。

当院は2016年8月より電子カルテを導入しましたが、それ以前の入院・外来の紙カルテ(約17万件)の貸出・保管管理も行っております。常に「安心」「安全」「先が見える」を部署目標としながら大切な診療情報を管理しております。院内においても他職種との連携を密にし、縁の下の力持ちになれるよう努めていきたいと思います。 業務を通じて、医師・看護師・各医療従事者などの多職種による情報共有や連携を支援、 院内における診療情報管理の取り組みを推進することで、当院の更なる医療の質・安全の向上を進めていきます。

 

診療情報管理室について

 

主な業務

コーディング(病名確認)
全国がん登録
カルテ開示
各種統計作成
院内文書の管理
量的(質的)点検
退院時要約(退院サマリー)の確認
診療録の保管・管理 など

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