横浜総合病院の医師を名乗る不審電話について - 医療法人社団 緑成会 横浜総合病院

お知らせ

横浜総合病院の医師を名乗る不審電話について

カテゴリ: 患者さんへ 作成日:2023年05月25日(木)

何者かが当院の医師を名乗り、「ご家族が入院された」等と嘘の電話をかける事案が複数報告されています。慎重なご対応をお願いいたします。 

 

【事例1】

横浜総合病院 耳鼻咽喉科の○○(医師名)です。

本日、息子さんが耳鼻咽喉科を受診されましたが重篤な疾患があることがわかりました。緊急手術が必要になり、その件でまずご家族にご連絡をさせていただきました。

 

その後、息子を装い「喉の病気で手術をするがお金がない」「喉の病気だから声が違う」等と電話があり、お金を要求してきます。

 

【事例2】

横浜総合病院 救急科の○○(医師名)です。

本日、息子さんが緊急搬送されて手術が必要になりました。息子さんが喋れないので私からご家族にご連絡をさせていただきました。

 

その後、病院職員を装い「緊急手術の費用が必要」等と電話があり、お金を要求してきます。

 

実際に病院職員や同僚を名乗る者が自宅までやって来たケースも報告されており、全国的な特殊詐欺が疑われております。

 

お金の話になるなどご不審に思われた場合、一旦お電話を切ってご本人(当事者)へ確認するか、警察への連絡をお願いいたします。

Copyright © 横浜総合病院 All Rights Reserved.