メニュー

助産師・看護師のひとりごと | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

助産師Kの育児日記

作成日:2017年04月24日(月)

こんにちは、もう少しでゴールデンウイークですね。

9連休のかたも多いのではないでしょうか。

最近、息子に「ママ、かわいいね。」といわれて、ちょっとうれしいKです。

 

私事ですが、今、水曜の午後22時ドラマ「母になる」にはまっておりまして、第2話から観はじめたのですが、

大号泣しました。娘、に「ママ、痛いの?」と心配されるほど・・・かなりよいです。

 

感情移入しちゃうんですね。

子どもを育てる。

親が子どもを愛し、子どもが親を愛する。

当たり前のことが、本当は当たり前でない。

この当たり前のことを大切にしたい。と思わせてくれるドラマです。

 

エリカ様やはり・・・演技サイコーです。

皆さん、是非、観てください。一緒に泣きましょう。

 

 

産師kの育児日記

作成日:2017年04月19日(水)

皆さん、こんにちは、私のおばかな育児日記につきあっていただき、ありがとうございます。

さて、うちの5歳の息子ですが、昨日、園庭の水溜りにダイブしちゃったんです・・・・

もう理屈じゃないんですね。大好きなんです。みずたまり・・・

そして、泳ぐまねを一通りしたようで、全身泥だらけでした。

先生は私に、平謝り・・逆に私も先生に平謝り・・でした。

そんな、やんちゃな息子ですが、最近、春がやってきたようで、なんとかわいい彼女ができました。

同い年のHちゃんです。素直なかわいいこなんです。。

息子はどうしてもHちゃんと結婚したいようで、息子は考えました。まずは、外堀から攻めたのです。

Hちゃんのママに「Hちゃんと結婚してもいいですか?」ときいたそうです。。

Hちゃんのママは寛大なので、結婚の了解を取り付けたようでした。(保育園の先生情報。)

ちょっといい気になった息子は、Hちゃんに「僕がスーパーマリオでHちゃんがピーチ姫ね、僕がまもってあげるから」

などなど、Hちゃんにいろんなアプローチをしてるようで、(これも先生情報)

このことを息子に聞くと、いやな顔をされます。

親の知らない子供の世界があるんですね。。ちょっとさみしい今日この頃です・・まあ成長ですかね。

やっと再開 ふれあいタイム

作成日:2017年04月19日(水)

こんにちは、桜も満開の今日この頃、

なんと・・・4月より、ふれあいタイムが再開しました。

私達スタッフも待ち望んでいたふれあいタイム。

お部屋で、リラックスしながら赤ちゃんと触れ合うお母さんの笑顔がとても大好きです。

さあ、お母さん方、たくさん赤ちゃんとふれあいましょう。

本日・・・

作成日:2017年04月19日(水)

本日、3人の赤ちゃんが生まれました。

とっても可愛い子たちの誕生です。

いつも思うんですが、はじめて、自分の子をみるお母さんとお父さんの笑顔はすてきです。

今日、お産で頑張った、お母さん、お父さん、ゆっくり休んで下さいね。

お疲れ様でした。

助産師kの育児日記

作成日:2017年03月19日(日)

みなさん今日は、朝のラジオ体操をして首をひねったkです。

毎年、体の衰えを感じる日々です。

産婦人科に勤めていると、自分が妊娠していたときの事を思い出します。

妊婦さんには、自分の体を見直しましょうと説明しているので、自分も体力づくりを頑張ろうと、ウオーキングをはじめました。

初日は30分、

2日目は10分

3日目 天気が曇りでお休み

4日目・・・・でした。

しかし、あきらめきれない体力づくり、妊婦体操とラジオ体操をミックスさせた自己体操に目覚めたのですが、飽きっぽい性格のため、1週間で終了。。。体力がないまま、妊娠後期に突入し、少し動くだけで息切れ。。。

お恥ずかしいことに、産休に入った途端、ソファに座り続け、ソファを壊してしまいました。(ごめんね。ソファ)

分娩、産後は体力もないせいで、育児は大変でした。

こんなおばかな私の経験から一言

妊娠期は自分の体を見直しましょう。