出会いに感謝
助産師Oです。今日はYさんの素敵なお産を通して感じたことを綴ってみたいと思います。
「お産する病院は"よこそう"しか選択肢になかった」そう言ってくださったYさん。ご自宅から近い産科は他にもあったのに...その言葉は本当に嬉しかったです!
第一子出産の時の思い出も場面毎にとても詳しく覚えていて、妊婦健診でお会いした時からたくさんお話ししてくれました。「産まれる時〇〇さんと、〇〇さんがいてくれた」「産後落ち込んだ時に◯◯さんにそれホルモンのせいだよ、大丈夫だよ〜、って言ってもらえたんです」など(^^)
妊娠経過もお産の進み方もみんな違い、いろんなことへの感じ方もそれぞれ。ママ達それぞれの思いを大事に私達はゆっくりお話したり、不安がないか伺ったり、時にはチームで共有しています。
夕方から陣痛が来て入院したYさんに、私は「楽しいお産にしましょう!」と言いました。陣痛は他に例えようがない痛み...今からそれに耐えなくてはいけないのに「楽しい」なんて言わないでと思う方もいるかもしれません。でも、Yさんさすが!終始上手にリラックスして、最後まで陣痛の合間に私とおしゃべりして和気あいあいの雰囲気の中、つらい痛みも頑張って乗り越えていらっしゃいました。ちなみに、前回も今回も当病棟の師長が分娩に入っていたので、Yさんはとっても安心して臨めたようです。
元気な3050gの女の子が無事に誕生!
前回はコロナ禍で立ち会いできなかったパパもしっかりサポート頑張っていただきました!
産後の経過も順調!かわいいお洋服を着て退院の日を迎えました。
お迎えに来たお兄ちゃんもよこそうで生まれました♡
大きくなったなぁ~
そして、赤ちゃんの1ヶ月健診後に「Sさんいますか〜?」とS助産師に会いに来てくださったYさん。
ママが助産師と関わった時間を大切にしてくれる...それは私達にとって、とても幸せなことです。大切な命が誕生するその時間を大切に思うママの愛情を感じ、そこから私達も元気をもらえます!
これからもYさんとご家族をずっと応援しています。また会いに来てくださいね!
よこそうを選んでくださりありがとうございました。この貴重な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもママと赤ちゃん、そしてご家族との出会い一つ一つを大切にし、温かく寄り添ったケアを提供できるようチームの力をより一層パワーアップさせ励んでいきたいと思います。
助産師O
★今後もこちらのブログでは当院で生まれたかわいい赤ちゃんたちの写真(ご家族の許可を得たもの)をご紹介させていただきます。
新着記事
|