メニュー

助産師・看護師のひとりごと | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

☆七夕☆

作成日:2018年07月02日(月)

七夕が近づいてきて、2東病棟にも、立派な笹(竹!?︎)が飾られました*

患者様・お見舞いに来院された方々・スタッフ等

皆んな思い思いの短冊や飾り付けをし始めています(o^^o)

その中には、スタッフの顔を
アレンジした可愛くもシュールな飾り付けも溢れています!

笑皆さんも機会がありましたら

一度観に来て頂けたら嬉しいです♪

securedownload1

 


 

ボルダリング

作成日:2018年06月06日(水)

横浜総合病院産婦人科に勤務してから2年目に突入した看護師Sです

仕事以外でうまく自分の時間を活用できるようになりました。

最近ハマっているのがボルダリングです
友人の誘いで始めたのですが思いの外楽しくてーー
はじめは腕の筋肉痛との戦いでしたが

今では色々な壁を見てはついつい登りたくなってしまう私です

手にできたマメは勲章だと思ってます!

 

securedownload 2


多趣味な先輩を見習って仕事とプライベートのメリハリをつけてがんばります

ボタニカルキャンドル

作成日:2018年05月19日(土)

こんにちは

我らが愛するあざみ野で
ボタニカルキャンドル作りを体験して来ました❤
今回当病棟スタッフ3名で参加させて頂きました。


作り方は、
ベースの周りに好きなドライフラワーを選んで、色合いを考えながらピンセットで配置していきます。

そこへ100度に温めたロウをゆっくり流し込みます。
sさんがお勧めする女子力高めなプルメリアの香料を混ぜました。

雑穀米の健康的なランチを頂きながら1時間ほど固まるのを待ちます。 
ほんのり暖かさが残るキャンドルを型から外す瞬間は、いささか緊張が走ります (^_^;)

そして
生まれました~!

 

私達のキャンドル  \(^o^)/ 

「どのお花を選んでもどの色でもどうやってもかわいくなっちゃう」と先生がおっしゃいました通りでございました

とってもかわいい!
もったいないと思う人が多い中、私たちは
早速火を灯しました。

火を灯すと見え方が変わってくるんですね~
炎には1/fゆらぎ効果という癒やしのヒーリング効果があるらしくプルメリアの香りとの相性は抜群です。

 

 

 


制作意欲の高いスタッフが多いので機会があればいろいろ参加させて頂き
地域のみなさまとの交流も深めていけたらと思います。1525892380077 fx

 

看護師S、看護師S、助産師H

カルシウム

作成日:2018年05月19日(土)

GWもあっという間にすぎ去りましたね(^_-)
ことしも横浜総合病院敷地内に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿がみられていましたよ。

鯉のぼりには「たくましく育ってほしい」や「元気に育ってほしい」などの意味が込められているそうです
元気な子供たちに負けない体力づくりや食事に意識していますか?

特に妊娠中は胎児の発育のために有効的に胎児にカルシウム供給がされるようになります。

しかし、お母さんのお食事からのカルシウムが少なめだと......お母さんの骨自体からカルシウムが溶けだし胎児に供給しようと頑張ってくれます

また妊娠中だけでなく、授乳中のお母さんたちは、ホルモンバランスの関係で、骨密度を上昇させる働きが少なくなります。
授乳期間が長期化する事により、骨粗鬆症になるリスクが高まります。


授乳中も意識的にカルシウム摂取に励んでくださいね~♪

 

1526150267105

 

 

1526150219790

助産師T 看護師s  

鍋割山

作成日:2018年04月09日(月)

横浜総合登山部16名で秦野にある丹沢山塊の一つである鍋割山へ行ってきました!
標高1273m、登り5時間下山3時間という長い道のりです(^.^;

調子に乗っておしゃべりに夢中になり
早い段階でいつの間にか汗だくでバテてしまったのですがヘビーな階段は続きました。
アミノ酸を摂取しながら反省をしつつ歩を進めます(゚∀゚ゞ)
何度か「もうすぐだよ」と言われてから なかなか着きません!
心が折れそうになるんです。
しかし!!女子トークに一旦火がつくとお尻にも火がつくのか
あっという間に登頂を迎えてました( ´艸`)
女子トークの力は偉大なり!


CYMERA 20180409 003104

山頂では山小屋の鍋焼きうどんが有名です!!
16人分の注文ということもあり、
代表してグループいちの健脚さんが一足先に登頂し16人分を注文してくれました❤
おかげで私たちが登頂を迎えると同時に鍋焼きうどんは出来上がり、
みんなで一斉にいただきました。大変おいしかったです!!
健脚さんに感謝申し上げます(^^ )

下山では鳥のさえずり以上にあちらこちらから
太ももの崩壊と膝故障の声が聞こえていました♪(自分含む)

CYMERA 20180409 000401

 

事前の下調べや調整、アナウンスをしてくれたり、
当日は荷物を持ったり食べ物を分け合ったり。
助け合い支え合いながら仲間意識を構築できているからこそ、
みんな笑顔で仲良く登山を続けられるのだと思います!!

また仕事においても益々の
チーム医療の向上ににつながると思われます!

4月 HugHugスクール

作成日:2018年04月06日(金)
hughug教室について

1ヶ月に1度、hughug教室を開催しています。hughug教室では、ママと赤ちゃん、ママ同士の触れ合いながら、日頃の疲れを癒して頂ける内容になっています。

まずはママのハンドマッサージ (*^_^*)

家事や育児で疲れた身体をほぐします。この時に話す何気ない会話がまたいいのです。

こんな時困ったとか、こういうときはどうしたら良いのか等、赤ちゃんのことや夫婦間の悩み事、聞きたくても聞けない事はありませんか?

ハンドマッサージをしながら、気軽に助産師さんのアドバイスが聞けちゃうんですよ。個人的に悩み事がある方は、教室が終わってからでもOKなんです☆
1522976998346

そしてママ達がリラックスしたところで、ベビーマッサージです。

ベビーマッサージはお母さんが赤ちゃんに愛情を伝えるスキンシップの一つです。

赤ちゃんにとってお母さんの手は「魔法の手」❤ お母さんに触れられるだけで心が安心して、愛されている幸福感に満たされちゃいます。

お母さんにとっても、ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんと穏やかな時間を過ごすことができるんですよ。

不思議と赤ちゃんは開放感に満たされ、おしっこされてママはあたふた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これもベビーマッサージの醍醐味ですね!!

ハンドパワーって、とっても凄いんです。
1522977003851
 
Collage 2018 04 06 10 43 35


最近はhughug教室のリピーターも多くなり、人気の教室です。ブログを読んでいただいた皆さまも日頃の疲れを癒しに、是非遊びに来て下さいね。
 
1522977068504
Hug hugスクール日時
毎月第1木曜日 13:30~
5月はGWのため第2木曜日
予約はお電話でお願いします❤

スタッフ一同、心よりお待ちしています。
記:看護師長M

横総*桜

作成日:2018年04月01日(日)

 

❀~今年も桜がきれいに咲きました~❀

産婦さんも陣痛の合い間に、窓一面の桜を愛で、癒されて頂けたらと思います。

 

IMG 5108

 

春は花粉症も辛い季節ですが。

日勤終わりには、こんな綺麗な夜桜も堪能でき(^^♪花粉症で猛烈に痒い目も、鼻も、疲れた身体も報われた気分になります❤

…❤

 

1522553652557

 

燃えて燃やした肌より白い花

浴びてわたしは夜桜お七

 

助産師Y❤看護師S❤助産師T

HUGHUG教室

作成日:2018年01月08日(月)

12月も毎月恒例の、HUGHUG教室(ベビーマッサージ教室)が開催されました。

沢山のママ&赤ちゃんに参加して頂き、とても賑やかで楽しい教室になったようです。ありがとうございます(^^)

 

HUGHUG教室は、当院でお産された方だけでなく、他院でお産してベビーマッサージやってみたいな♪や、

育児の横の繋がりを広げたいな♪という方にも、ぜひぜひ参加して貰える教室です。

また、受講して頂くお子さんには年齢制限を設けていないので、赤ちゃんだけでなく、上の子達も参加することが出来ます。

 

ベビーマッサージだけでなく、ママのハンドマッサージも少しさせて貰うことで、触れ合うことの気持ち良さ&心地よさを

実感して頂けるかもしれません。この教室での時間が…育児のちょっとした息抜きに繋がってくれたらなと考えています(^^♪

 

産婦人科 ブログ用2

病院忘年会

作成日:2017年12月17日(日)

師走も半分が駆け終わり、一年の締めくくりの年末に突入ですね。先日、病院全体での忘年会が開催されました。

2東病棟は宴会開始前に、デキ女な方々がベスポジテーブルをキープしてくれていました♪ご馳走レーン、飲み放題レーン、スイーツレーン其々に近い、絶妙な位置どりでした!ありがとうございます!

 

スタッフの一年の労を労う名目なのか、多種多様な景品抽選会も用意されていて、我が病棟からも当選者がちらほら出ていました^^年末に嬉しいプレゼントですね*

他病棟のスタッフからも、「2東ノリいいね♪」と言って貰える抜群のノリの良さで、忘年会を皆んなで楽しみ切ることが出来ました(o^^o)写真はその楽しかった一部です…☆

 

IMG 3645

IMG 3648

更に冷え込んできた今日この頃…体調に気を付けつつ、穏やかな年末年始を迎えたいです*来年もノリ良く♪仕事も頑張る2東病棟を宜しくお願いします☀︎

 

IMG 3704

助産師T

金時山

作成日:2017年11月19日(日)

先日、院内登山部21名で行った箱根にある『金時山』は、割と近くて登山時間も程よく、初心者にはうってつけの山です!
金時神社からスタートし、標高1212m。
この日はお天気に恵まれて山頂からはきれいに富士山が見えました~丸見えです◎

1510659931720

お楽しみのお食事は、Sさんが夜中に仕込んで作ってきてくれた松茸炊き込み御飯!!

かわいらしいおにぎりにしてきてくれたので

富士山をおかずに、おいしすぎて2個もたべちゃいました。

おいしかったです、ごちそう様でした❤お茶屋さんではボリュームのあるきのこ汁が有名で各々頬張っておりました。
お腹も満たされ、景色も堪能し下山はゆっくりと紅葉を楽しみました(*^_^*)

1510659670201

1510485308341

 

前回の経験を活かし、登山前にストレッチを入念にしたので今回は太腿の悲鳴と膝の笑い声は聞こえなかったです。

もみじのかわいいお写真撮りました(^^♪

 

看護師s