メニュー

赤ちゃんとママへ…助産師の思い | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

赤ちゃんとママへ…助産師の思い

作成日:2024年05月07日(火)

こんにちは!春を通り越して初夏の陽気となる日も出てきましたね。今日は当院で生まれた赤ちゃんの様子と、助産師としての思いについて書いてみたいと思います。

 

当院では母子別室制です、ということを先日お伝えいたしました。

これからの長い育児に備えて、入院中のママはできるだけリラックスして、休息を取りながら過ごしていただきたい…そんな思いで私たちはママと赤ちゃんに寄り添っていたいと考えています。

 

今回ご紹介するのは当院で3人目をご出産されましたKさんの赤ちゃんです。赤ちゃんは男の子!「上の2人のお姉ちゃんは、一緒に名前を考えてくれていて。でもケンカしちゃうんですよ~」とママが教えてくれました♪

 

こちらは夜中の様子です。ママに休んでいただいている間、スタッフがしっかり赤ちゃんを見守り、ミルクを飲ませます。

 baby mom 1

夜中なのに目がキラキラ~、かわいいです♪ミルクもよい飲みっぷり。

 

こちらは朝の沐浴の様子。泡でしっかり洗って、しっかり保湿のスキンケア法!この日はあまり泣かずに、最後の上がり湯でも気持ちよさそうにしてました(^^)

baby mom 2 

baby mom 3

  

ママが休息を取っている間の赤ちゃんの様子は、スタッフが朝お伝えしております。そして、少しでも不安なく退院後の育児を頑張っていけるよう、その方に合わせたアドバイスをさせていただいています。

ママが少しでも安心できますように...少しでも楽しい入院生活を送り、こらからの長い育児の良いスタートを切ることができますように...

そんな思いで、スタッフは毎日関わらせていただきます。

 

 

Kさんの退院の日

baby mom 4 

かわいいお洋服を着てご家族が待つご自宅へ

 

そして2週間健診

助産師にとっては元気に成長した赤ちゃんと、頑張っているママに会える嬉しい時間です♪

baby mom 5 

baby mom 6

  

ママとご家族みんなの愛情をたっぷり受けて順調に大きくなった赤ちゃん。「名前も決まりました。最終的にパパが決めました(^^)」とママが笑顔で報告してくださいました。

2週間健診は退院してからのママの体調や、ご家族の様子をうかがい、赤ちゃんの成長を確認し、ママに安心していただくための健診です。

 

いつもママと赤ちゃんにとっての味方でいたい、そんな思いで助産師になり、長い年月が経ちましたが、その思いはずっと変わらず、これからも大事にしていきたいです。

こんなに長く助産師を続けてこれたのは、私もママと赤ちゃんから元気をもらえているからなのです!ありがとうございます(^^)

 

これから始まる赤ちゃんとの生活は、嬉しいことだけではなく、予想もしていなかったことや戸惑うこともたくさんあるでしょう。

でも、大丈夫です!何か私たちにできることがあるかもしれません。困ったときはいつでも相談してくださいね。

 

助産師O

 

★今後もこちらのブログでは当院で生まれたかわいい赤ちゃんたちの写真(ご家族の許可を得たもの)をご紹介させていただきます。