メニュー

やさしくしっかり洗って、きちんと保湿! | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

やさしくしっかり洗って、きちんと保湿!

作成日:2023年08月15日(火)

連日猛暑が続いていますが、皆さん体調はお変わりありませんか?

水分摂取をこまめに行い、熱中症を予防していきましょう!

 

さて、今回は当院での赤ちゃんのお風呂とスキンケアについてお話しさせていただきます。

 

スキンケアの基本はやさしくしっかり洗って、きちんと保湿!です。

skincare 1

やさしく?しっかりって?きちんとって?って思いますよね?順番にお話しします。

 

皆さんは沐浴というと“ベビーバスにお湯をため、ガーゼで赤ちゃんを洗う”ことをイメージしませんか?当院も以前はこの方法で沐浴を行っていましたが、2015年より『スキンケア沐浴法』に変更しました。

お湯の中ではなくバスマットの上で、全身をすみずみまで両手を使ってたっぷりの泡の力でやさしく洗い、シャワーで十分に洗い流した後に保湿剤をたっぷり塗る方法です。

 

なぜスキンケア沐浴法を取り入れたかというと…

当時在籍していた小児科医がよりよい新生児のスキンケアについて研究しており、(株)ナチュラルサイエンス様のバックアップを受けながら、この方法に変更しました。

医師の助言で取り入れた方法でしたが、実際に始めてみるとスタッフからは「うちで生まれた赤ちゃん達の肌きれいになったよね!」「みんな肌がぴかぴかつるつる~」といういい反応が♡上のお子さんを他院で出産されたお母さんからも「この子のほうが肌がきれいですぅ~」という嬉しい声をいただきました♪

 

従来の沐浴のようにガーゼでゴシゴシこすったり、皮膚の保湿をしないでいると皮膚のバリア機能が低下してしまいます。産まれたての頃からスキンケアを十分行うことで、アトピー性皮膚炎なども含めた将来のスキントラブル予防にもつながると言われています。

 

このスキンケア沐浴法には肌トラブルを防ぐ以外にもメリットがたくさんあります。

不安定なお湯の中で赤ちゃんを抱っこしながら片手で洗うのとは違い、両手でしっかり全身を丁寧に洗うことができるので、沐浴が初めての方も安心して簡単にできます。

またベビーバスもいりません!必要なのはお風呂に敷くバスマットと泡のボディソープ、保湿剤のみです。

重いお湯を運ぶ必要もありません。

 

実際に赤ちゃんはこんな感じで泡に包まれ、きれいに洗い上げられていきます。見ているこちらが気持ちよくなってくる写真です笑 

skincare 2 skincare 3

skincare 4 skincare 5

 

今回は当院で出産されたお母さんにご協力いただき、赤ちゃんにモデルになってもらいましたが、とても可愛くて癒されました。

撮影のご協力ありがとうございました♪

skincare 6 私のお気に入りの1枚♡

 

ちょっと長くなってきましたので保湿については次回お話しいたします!お楽しみに~

 

師長&助産師S