メニュー

母親学級レポート 【分娩・新生児編】 | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

母親学級レポート 【分娩・新生児編】

作成日:2024年03月18日(月)

みなさんこんにちは!

だんだん暖かい日が増えて桜の開花が待ち遠しい時期になりましたね。今回は3月16日(土)に開催した母親学級【分娩・新生児編】のクラスの様子をお伝えしていきます。

 

お伝えする内容が多いなか、皆さん真剣にお話を聞いていただきありがとうございます(^^)

お写真のご協力もありがとうございます(^^♪

motherclass 1

 

赤ちゃんがママのお腹の中で回りながら出てくる様子をイメージできるよう、人形を使いながら説明を聞いていただきました。

motherclass 2

今日の好連携プレー?笑

 

今回は沐浴の動画をお見せできなかったのですが、当院ではアウトバス方法を推奨しています。

ベビーバスのご用意は不要で、バスマットの上でシャワーで洗います。

motherclass 3

 

 

母親学級ではご参加いただいたみなさんからの疑問・質問にもできる限りお答えしています。

今回はご参加いただいた方から麻酔分娩に関する質問をいただきましたが、当院の分娩についてはこちらでも詳しく説明しています。

当院の分娩について

 

他にも帝王切開の傷に関する質問や赤ちゃんの抱っこの仕方、入院時の持ち物、面会についてなどなど、分からないことや不安に感じていることが少しでも解消できれば私たちも嬉しいです♪

 

なお、当院では夫立ち合い分娩を希望された場合、必ずご夫婦で母親学級【分娩・新生児編】に参加していただいてます。※

※以前に夫立ち合い分娩をしたことがあれば妊婦さんのみの参加でも構いませんが、できるだけご夫婦でご参加していただくことをお勧めしています。

 

~母親学級 内容~

【妊 娠・産 後 編】毎月第2土曜日 13:30~16:00頃

 ①妊娠中の口腔ケア(口腔外科医師または歯科衛生士)

 ②栄養指導(管理栄養士)

 ③入院中の持ち物

 ④入院中の過ごし方

 ⑤おっぱいケア

 ⑥妊婦体操

 

【分娩・新生児編】毎月第3土曜日 13:30~16:00頃

 ①臍帯血採取について(ステムセル研究所)

 ②赤ちゃんについて

 ③入院の方法・時期

 ④分娩の経過と過ごし方

 ⑤病棟見学・案内

 ⑥夫立ち合い分娩について

 

参加費は税込み1,100円、産婦人科外来にてお申し込みください(^^)

 

4月の予定はコチラです♪

【妊 娠・産 後 編】2024年4月13日(土) 13:30~16:00頃

【分娩・新生児編】2024年4月20日(土) 13:30~16:00頃

 

母親学級、どうぞお気軽にご参加ください。分からないことや不安なことは私たちにご相談ください!

 

看護師Y