メニュー

備えあれば憂いなし | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

備えあれば憂いなし

作成日:2024年01月30日(火)

2024年1月1日に発生した能登半島地震をきっかけに、改めて震災など自然災害に備えようと思った方も多いのではないでしょうか。皆さんは地震や豪雨などに対する備えは出来ていますか?避難所の場所や非常持ち出し品の確認など、日頃から災害への備えを心がけておくことが大切ですね。

 

bousai①

私も今回の震災後に非常持ち出し袋の点検を行いました。いつも玄関に放置され、点検する機会を失っていましたが…全てのカップ麺の賞味期限が切れてました。。定期的な点検が大切であることを改めて感じました。

 

非常持ち出し袋の中身は性別や年齢、家族構成、ふだんの生活スタイルによって、必要なものは1人ひとり異なります。何を準備すればよいのか分からないという方もいらっしゃると思います。神奈川県助産師会では『親子のための防災コンパス』という妊産婦・母子向け災害及び災害対策冊子を作成しています。

bousai②

 

この冊子では「赤ちゃんや小さなお子さんがいる家庭の災害時の備えについて」や「妊婦さんの受診の目安チェックリスト」など、妊産婦に特化した災害時に知っておいてほしい情報がまとめてあります。当院産婦人科外来の受付にも置いてありますので、妊産婦さんはぜひ1冊お手元に置いておいていただけたらと思います。

今回の震災を期に、改めて防災に対する意識を持っていただけたらいいと思いました。いつ起きるか分らない災害に備えて、少しでも困らないように、できることから取り組んでみましょう。

 

最後に能登半島地震により被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

被災された皆さまの安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

助産師S