メニュー

産後ステイ | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

産後ステイ

作成日:2024年01月18日(木)

気づけば1月も半分を過ぎてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます(^^;) 今年も2東の助産師・看護師でちょこちょこブログ更新していきますので、なにとぞご贔屓によろしくお願いします♪

2east staff

 

 

さて、今年最初の投稿は、当院で昨年より開始した産後ステイ利用の実際の様子をお伝えしたいと思います。

ご利用になられたのは先月出産されたHさんです。早めに生まれて小さめの赤ちゃんだったこと、ご家族の皆様がお仕事で多忙であることなどの理由から、当院の産後ステイ(ショートステイ型)をご利用いただきました。

 

当院の産後ステイは、順調に身体を回復させるために充分に休息をとっていただきながら、育児に自信が持てるように赤ちゃんのお世話や授乳を行う中で、一つ一つの不安を解消できるよう助産師・看護師が連携を取りながら対応しています。

また、利用目的やご希望を入院時にお聞きし、臨床心理士、理学療法士、栄養士を介入させることも可能となっており、そこが総合病院である当院の産後ステイの強みと言えると思います。

 

実際、Hさんはむくみの解消や体力改善目的で理学療法士によるリハビリテーションを取り入れました。お休み前にお好みの香りをブレンドしたアロマオイルによる足浴をしたのも効果的で「良く眠れました」とおっしゃってくださいました。また、離乳食のお話を聞いておきたいとの希望もあり、栄養士から資料に基づいたお話をさせていただきました。

 

実際の様子です。

 

産後ステイ5日目 栄養指導

sango stay①

 

sango stay②

事前にどんなお話を聞きたいかを栄養士がお伺いし、質問事項(月齢ごとの形態などの目安、ステップアップの目安、調理の注意点、おすすめの調理器具などあれば知りたい)に沿ってお話が進められ、「楽しかったですよ♪」との感想をいただきました!何事にも前向きなHさんです♪

 

産後ステイ7日目 タッチケア

sango stay⑦

毎日授乳や沐浴を頑張り、赤ちゃんのお世話になれてきたHさん。この日は助産師によるタッチケアレッスンです。ママの優しさ温もりが伝わるお歌とマッサージで赤ちゃんもうっとりした表情…このあとしばらくスヤスヤ眠っていましたよ(^^)

タッチケアは、生後1ヵ月から参加できるハグハグスクールでレッスンを受けることができます!

ハグハグスクール(ベビーマッサージ)について

 

面会にいらしたご主人にも赤ちゃんのお世話の練習をしていただきました。

sango stay⑥

海外出張が多くご多忙なご主人ですが、この時ばかりは我が子の可愛さにデレデレです。この風景を目にすると、私たちも癒されて思わずニヤニヤしてしまいます(^^)

 

少しでも不安が少なくなり、退院してからの赤ちゃんとの生活をイメージできるよう、ママだけでなくご家族の心身が健やかに、みんなで赤ちゃんを愛情たっぷりに育てることができるよう、私たちスタッフはお手伝いしたいと考えています。

 

 

産後ステイは始まったばかりで、まだまだ改善しなければならない点もありますが、ご利用になったママたちからいただいた貴重な声をこれからに活かし、よりみなさんに満足していただけるよう努力していきたいと思います。

 

入院中はアメニティセットや赤ちゃんのお洋服、おむつなども完備しております。“手ぶらで産後ステイ”、是非お気軽にお問い合わせください!

よこそうの産後ステイについて

 

助産師O