メニュー

2東柿もぎ大会 | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

2東柿もぎ大会

作成日:2023年11月24日(金)

すっかり冬の足音が近づいて、冷え込むようになってしまいました。
少し前のことになりますが、果物が美味しい実りの秋…の先月、スタッフSさんのご実家にて柿もぎ大会がありました!

 

見てください!この鈴なりの柿の実(^^)

kaki 01

お母様によると実の付け方は毎年違っていて、今年はびっくりするくらいたくさんの実がなったそうです。

 

こちらはアウトドア大好きなアクティブY夫妻。Sさんのお父様に上手な取り方を伝授してもらい真剣です(^^)

kaki 02 kaki 03

Yさん、いつ間にか柿取り名人!「だって今日は柿色の服で来たから!」とドヤ顔だっただけあります(^^)

夫婦の連携プレーもバッチリでしたよ♪

 

kaki 05

あっという間にこんなにたくさんの収穫です。

そして、柿の表面を丁寧に磨くと…

 

kaki 06

こんなにピカピカ、ツヤツヤでキレイです♪

 

さて、皆さんは柿をどんな風に食べますか?私は皮を剥いてカットして食べたことしかないのですが…

 

Yさんはこの日の夕食にこんなおしゃれなお料理を作ったそうです(^^)

kaki 07

★Y家のおしゃれな夕食 柿と生ハムのカプレーゼ

 

こちらはSさんのお母様の作品

kaki 08

★S家のお母様お手製 優しい甘さの柿ジャム

 

手作りならではのアイディア料理、すごく美味しそう♡「柿の白和えを作って美味しかったよー」というスタッフもいました。いろいろな食べ方があるんですね!

 

別の日もたくさんのスタッフ達が柿もぎを楽しみましたよ(^^)

 

kaki 09

みんな真剣!誰が1番たくさん取ったかな〜?

 

kaki 13 kaki 14 

子ども達もパパやママと楽しく参加してましたね!

 

自然を楽しむ、季節を楽しむ、そして何よりそれを家族ぐるみで仲間と楽しむ私たち!それが、より強い絆となり普段のチームワークにも活かされるといいなぁ、なんて思いました!

kaki 15

 

また、楽しいイベントがありましたら、アップしていきたいと思います(^^)

 

これからますます寒くなりますので、感染予防をしっかり続けて冬も元気に過ごしましょう!

 

助産師O