メニュー

立ち会い分娩再開しました♪ | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

立ち会い分娩再開しました♪

作成日:2023年09月05日(火)

中止となっていた立ち会い分娩ですが、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行により、条件付きで5月8日より再開となりました。

立ち会いや面会ができない中での出産は、産婦さんだけでなくご家族も不安が多かったと思います。感染防止対策へのご協力ありがとうございました。

 

そこで今回は、立ち会い分娩をされた2組のご家族から感想をいただいたのでご紹介いたします!

 

Y様ご家族 

bunben 1

 

パパ

「ずっと立ち会い分娩をする予定だったので、立ち会いできてよかったです。何ができるわけではないですけど、元気づけられたと思います。

水を飲ませたり、声をかけたりすることが自分の役割だと思ってました。立ち会いできて本当によかったです」

 

ママ

「父としての自覚を持ってもらいたかったです。自分はいっぱいいっぱいでしたが、夫が立ち会ってくれたおかげでお産の時の様子を教えてもらえました。私が応援も耳に届かないような状態だったので、心強かったというより、子供をふたりで迎えることができてホッとしました。

生まれてすぐ、夫が抱っこして写真を撮ってくれてよかったです。驚きのほうが大きく、涙どころではなかったですね笑」

 

これから3人での新たな生活が始まりますね!

 

 

O様ご家族

bunben 2 bunben 3

 

パパ

「今回、横浜総合病院で立ち会い出産をしました。病院の廊下でしばらく待ってから分娩室に呼ばれ、奥さんに会うと何時間も頑張ってきて、本当に疲れ切っている様子でした。それでも最後のその瞬間に向けて懸命に踏ん張り、無事に生んでくれた姿を目の当たりにし、どれだけ大変な思いをして出産しているのか、ほんの少しだけ知ることができたように思います。その分、ここからは自分が育児と家事も頑張り、家族を支えていこうと思いました」

 

ママ

「立ち会いの間は助産師さんたちが優しくたくましくサポートし続けてくれ心強い限りでした。これからも何かあったときに相談しやすく、安心できる環境で出産を迎えることができたと感じています」

 

パパとママのニコニコ笑顔を見られて、私たちも嬉しい限りです♡

 

 

当院では外来での診療から出産前の母親教室、実際の出産、出産後の産後ステイ・HugHug教室など、ご家族が安心して赤ちゃんを迎え入れられる体制・サービスをご用意しています。

分からないことや不安なことがあれば、ぜひ私たちにご相談ください。

 

最後になりましたが、Y様ご家族とO様ご家族、立ち会い分娩の感想と素敵な記念撮影のご協力ありがとうございました♫

 

2東病棟スタッフ一同