メニュー

カルシウム | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

カルシウム

作成日:2018年05月19日(土)

GWもあっという間にすぎ去りましたね(^_-)
ことしも横浜総合病院敷地内に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿がみられていましたよ。

鯉のぼりには「たくましく育ってほしい」や「元気に育ってほしい」などの意味が込められているそうです
元気な子供たちに負けない体力づくりや食事に意識していますか?

特に妊娠中は胎児の発育のために有効的に胎児にカルシウム供給がされるようになります。

しかし、お母さんのお食事からのカルシウムが少なめだと......お母さんの骨自体からカルシウムが溶けだし胎児に供給しようと頑張ってくれます

また妊娠中だけでなく、授乳中のお母さんたちは、ホルモンバランスの関係で、骨密度を上昇させる働きが少なくなります。
授乳期間が長期化する事により、骨粗鬆症になるリスクが高まります。


授乳中も意識的にカルシウム摂取に励んでくださいね~♪

 

1526150267105

 

 

1526150219790

助産師T 看護師s