メニュー

助産師kの育児日記 | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

助産師kの育児日記

作成日:2017年05月23日(火)

こんにちは、息子の話が大好きなkです。

少し前の話ですが、息子に「僕が保育園に行っているとき何しているの?」と聞かれ、

「仕事」と答えると「仕事って何?」と聞かれ、

仕事の説明ではなく、仕事の内容を説明しちゃったんですね。

しかも、助産師の説明がうまく出来ず、「ママは赤ちゃんが生まれるパーティをしているんだよ。」

と答えてしまい・・・(息子混乱)

混乱した息子が保育園のお友達に話したようで、、、、

保育園の子どもたちからは、「ねえ、赤ちゃんのパーティのケーキおいしい?何個たべるの?」

と質問されてしまい・・・なぜかケーキも追加されてしまっている。

子どもへの説明は難しいなあ、と思う今日この頃でした。

私が難しく考えすぎなんですよね。もっと子どもにわかりやすい説明がしたいものです。