メニュー

助産師kの育児日記 | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

助産師kの育児日記

作成日:2017年05月05日(金)

ゴールデンウイーク中の皆さんこんにちは、

子どもの大好きなカレーを作ったのに、娘に「アンパンマンのカレーがよかった。」とレトルトが良いと大号泣されたkです。

 

というわけで、いまさら、食を真面目に考えることにしました。

母の思い出の味があんぱんまんのカレーになると、さすがに・・・ですからね。

私の理想は、昭和の食卓なのですよね。サザエさんの食卓です。

家族でちゃぶ台を囲み、楽しくお母さんの手作り料理を楽しく食べるあれです。

 

なので、レトルトやめました。いままで、ハンバーグ、ミートボール、カレー、などなど全部隠しました。

(捨てるのもったいないので。)

義母に以前もらった食育の読みました。(義母ありがとうございます。)

 

変に凝り性なので、だしをとるようになりました。

以外に簡単です。

いつも子どもが緑の野菜を嫌うので、茶色のメニューなのですが、偏食をなおすメニューに変更。

おやつも昔ながらのふかし芋、ほしいもにしようと思ったのですが、息子と娘に「お菓子が食べたい」

と反対され、スナック菓子はよしとしました。

 

ですが、苦労して作った料理ほど残され・・・子どもを怒り・・・

子どもの残り物をビールをいただきながら食べている毎日です。

なかなか、サザエさんの楽しい食卓と現実は違います。残さず完食してくれる永遠のテーマです。

料理上手になりたいものです・・・。