メニュー

ママの頑張りとパパの優しいサポートに感動! | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

ママの頑張りとパパの優しいサポートに感動!

作成日:2024年06月15日(土)

お二人目を出産したHさん。大変スムーズに進行し、入院してからわずか1時間半ほどで元気な女の子が誕生いたしました。とっても安産でしたが、短い時間ではあっても陣痛は痛くてしんどいです...決して楽なお産などありません。当院では"夫立ち合い分娩"を行っており、ママが辛い時のサポートは大変重要!

Hさんはとても落ち着いて陣痛を乗り切っていました。痛みがピークの時も泣き事一つ言わず、呼吸の仕方も上手で素晴らしかったです。分娩室に入ったパパも落ち着いて声をかけたり、お茶を飲ませてあげたりしていました。そして、終始明るく、分娩室の空気が和やかに(^^)

 

 mamapapa 1

生まれた後は家族で記念撮影

 

パパも抱っこ♪

mamapapa 2

パパにそっくりなかわいい女の子

そして、パパのにっこり笑顔(^^)

 

私はHさんご夫婦とは妊婦健診でもお会いしていたのですが、Hさんが体調管理のことで悩みを打ち明けてくれた時も、パパが温かくそばで見守りフォローしてくださっていた場面が印象的でした。

 

mamapapa 3 mamapapa 4

退院の日

産後の経過も順調で良かったです♪パパのお母様もお迎えにきてくれました!

 

 

mamapapa 5 

一カ月健診で再会(^^)

 

退院してから、赤ちゃんはお兄ちゃんにも可愛がってもらい、ご家族みんなの愛情をたっぷり受けていたとのこと。

優しく穏やかなママの笑顔は、いつもゆったりと包み込んでくれるようなパパのサポートとご家族の絆があるからこそなのかな、と思いました。

 

女性にとって妊娠中や産後は身体だけではなく、心も揺れ動くナーバスな時期です。小さなことも不安になったり、落ち込み安くなったり。そんな時はパパの優しい支えが心強くとっても励みになるのです。

Hさん、この度は素敵なお産に立ち会わせていただきありがとうございました♪これからの育児、どんな大変なことがあったとしてもHさんご夫婦なら絶対乗り越えられるはず!ずっと応援してますね。

 

助産師Ok

 

★今後もこちらのブログでは当院で生まれたかわいい赤ちゃんたちの写真(ご家族の許可を得たもの)をご紹介させていただきます。