メニュー

まぼろしの滝 | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

まぼろしの滝

作成日:2023年05月29日(月)

5月も中旬を過ぎ、ハイキングや登山などのアウトドアアクティビティが気持ちのいい時期になりました。

先日、私も登山好きな夫に連れられて富士山に行ってきました。

 

5合目から山頂までの山開きは7月10日からとなっていますが、今回は5合目付近にある「まぼろしの滝」を見に行ってきたのでご紹介します。

富士山の雪解け水が流れ込み、条件がそろった今の時期だけお天気次第で見ることができる期間限定(4月下旬~6月上旬)の滝です。

 

富士山須走5合目から左側に進み25分ほどハイキングするコースです。

 maboroshi 1

しかしこの日は霧がかかっていて滝はおろか水さえも流れていませんでした。ここまで来たのに。。

 

滝を諦めがっかりして山小屋へ戻ると、山の神様の気まぐれか少し晴れ間が見えてきました。山肌を見た山小屋の店主が指をさし、「あの場所が光って見えるから今なら見れると思う」と教えてくださいました。晴れて水が流れていると反射して光って見えるそうなのです。(ちなみに今年はGWがピークだったとか)

 

私たち夫婦は店主の言葉を信じて再度行ってみることにしました。

短いハイキングコースとはいえそこは富士山、急勾配もありますし砂地と岩場で歩きづらさは他の山とは違います。そして先ほどよりもっと上に登ります。
するとようやく水の流れる音が聞こえ、期待を込めて覗き込むと…

maboroshi 2

 水量は多くないですが水が流れています!小さな滝も確認できました♪

 

maboroshi 3

本当に「まぼろしの滝」でした。もう少しお天気に恵まれていたら山頂も見れてまた違った景色だったのでしょうが、霧の中もまた幻想的でよかったです。

 

maboroshi 4

雪解け水の一滴一滴が集まって滝になるんですね。まぼろしの滝の赤ちゃんです。

 

今回はとても貴重な景色を見ることができましたが、いいお天気と水量のあるタイミングでまた来てみたいなと思いました。

他にも長年放置された車「ワゴニア」や富士山の「グランドキャニオン」とも言われる場所もあるようで見どころ満載です。

 

それではまた皆さまにいろいろな景色をご紹介できたらなと思います。

 

看護師Y