メニュー

ビール×分娩の共通点…!? | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

ビール×分娩の共通点…!?

作成日:2017年10月01日(日)

 

この前、横浜赤レンガ倉庫で開かれている「オクトーバーフェスト YOKOHAMA 2018」に行ってきました。助産師Kさんとも、ぜひ一緒に行きたかったのですが…Kさん今度ぜひ行きましょう!体型・体重のことも考慮してビールを飲むのを制限していた今日このごろ…しかし、オクトーバーフェストに出向いた時は、そんな事も頭から吹っ飛びとても楽しくビールを飲む事が出来ました。

 

健康や体重の為に、ビールを制限する人もいらっしゃると思いますが、やはりオールフリーや、カロリーカットされたものは、飲んでいても少し物足りなさを感じてしまう自分がいます。笑

 

やっぱりビールには、美味しさの基になっている、

 

【ビールの三要素】

 

糖質・脂質・プリン体

 

がいい役割を果たしているんだなと実感しました。

 

 

 

それと関連付けていいのか分かりませんが…ふと私の頭によぎったのが、分娩にも重要な三要素があるという事です。それは、

 

【分娩の三要素】

 

娩出力・娩出物・産道

 

娩出力→陣痛*娩出物→赤ちゃん*産道→骨産道(骨盤)や軟産道(膣・会陰)です。それらのどれか一つでも欠けてしまうと、分娩がスムーズに安全に進行しづらくなってしまいます。

 

この分娩の三要素が上手く絡み合って、安心・安全な分娩となるよう、皆さんのお産のお手伝いをさせて頂きたいなと考えています。

 

 

securedownload1

 

助産師T