メニュー

瑞牆山 登山 | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

瑞牆山 登山

作成日:2017年09月20日(水)

霧ヶ峰登山に引き続き院内登山部は北アルプス登山を予定していましたが、

台風の影響により残念ながら中止となりました。

諦めきれなかった登山に燃える6人は(当病棟スタッフ3人含む)、台風一過の晴天の中、

他の山ではありますが、日帰り登山を実現させました。

日本百名山の一つでもある山梨県『瑞牆山』という、標高2230mの大変素晴らしい山です。

 

登山路は、台風の雨風との相乗効果で、屋久島を思わせるような生い茂ったコケを満喫することが

出来ました。また、ロープや鎖を使って登る岩場の悪路もあり、大奮闘な登山内容となりました。

そんな悪路の中でも私たちは、テンション高めの設定で足よりもお口の調子は絶好調!(^_-)!

しかーし!!頂上目前に太もも崩壊のピンチが訪れてしまいました。

 

 

短時間の休憩で筋肉が冷えてしまったのです。ホッカイロと痛み止めとシップで応急処置を図り

何とか無事に全員で登頂することが出来ました。

 

 

securedownload2

 

両太腿がまだ悲鳴を上げている中…それでもそんなキツさも吹き飛ばしてくれる、山頂での絶景が

堪らなかったです!

台風による思わぬ病院全体での登山中止から、それでも諦めず登った今回の登山、登頂の達成感も

ひとしおでした。

 

 

securedownload1_2

今回の登山での振り返りは…登山前にはストレッチを入念に!!!

 

看護師S・看護師S・助産師T