先輩看護師たちへのQ&A - 横浜総合病院│看護部リクルートサイト

先輩看護師たちへのQ&A

横浜総合病院ってどんなところですか?

4階東病棟 看護師経験22年

当院では経験豊富な方が多く、知識や技術を誰からも教わることができ、学ぶことができます。一緒に働くスタッフの協力・人間関係・環境の良さがあり、長期に努めることができていると思います。
院内だけでなく、外部研修にも参加でき、学べる環境であることは間違いありません。

子育てとの両立について教えてください。

2階東病棟 看護師経験9年

男の子と女の子、二人の子育てをしています。仕事が忙しい日は、家事は無理せず、夫や子供たちにも協力してもらっています。子育てをしているスタッフが多いため、急なお休みの勤務調整にも理解があり、柔軟に対応していただき働くことができています。

男性看護師はどのように活躍されていますか?

4階東病棟 看護師経験4年

男性看護師は全般的に力仕事や、医療機器関係で頼りにされることが多いです。専門性やコミュニケーション能力の高さなど、各々の持つ強みを活かしながら働いています。
各病棟に複数の男性看護師がいますが、まだまだ少数派なので、もっと増えてほしいと思っています。

今後どのような看護師になりたいですか?

4階東病棟 看護師経験6か月(新卒)

疾患の理解だけでなく、人としての温かさが表現でき、患者様、ご家族様が少しでも安心して、検査や治療を受けられるように、丁寧で温かいコミュニケーションや接遇ができる看護師となれるよう努力していきます。

自分にとっての看護師の仕事とは?

2階西病棟 看護師経験10年

患者様の気持ちに寄り添い、話しかけやすい環境をつくることを心がけています。治療が終わったときにスムーズに退院し、元の生活に戻れるよう、患者様の病気だけでなく、患者様の生活に寄り添う看護ができたらと思っています。

現在の部署について教えてください。

OPE室 看護師経験23年

スタッフ14名で年間2600件の症例に携わっています。手術室業務としては、機械出しと外回り看護師に分けられており、手術が安全に行われるよう、また患者様が安心して手術に臨めるように心がけています。幅広い知識と特化した技術を習得できるよう常にスキルアップを目指しています。ママさんナースが多く、子育てしながらでも働きやすい環境です。

現在の部署について教えてください。

透析室 看護師経験15年

私が所属する透析室は、1階正面玄関からまっすぐに足を進めた場所にあり、緑豊かな景色が眺望できます。
透析室はベッド数22床、医師・看護師・臨床工学技士・エスコート・事務職員で、外来患者様、入院患者様、そして様々な病期(急性期・慢性期・終末期)の患者様に対応しております。
看護としては、カンファレンスを重ねながら、患者様の至適透析について検討し、安全な透析治療が行えるようにしています。また自己管理に向けた療養指導の展開や、患者様やご家族様の揺れ動く気持ちを受け止めながら意思決定支援を行っています。
教育システムとしては、既卒の入職者に対しても担当の支援者がおり、日々迷ったら相談できる仲間がいることが強みです。私自身もサポートしていただきながら楽しく仕事に取り組んでおります。

横浜総合病院を選んだ理由を教えてください。

4階西病棟 看護師経験 5年

前職では救命病棟で4年半、結婚を機に転職してからの半年間は泌尿器科や内科の混合病棟での看護を経験しました。今後も看護師を続ける上で長く働ける環境で頑張りたいと考えていました。横浜総合病院は長く働いていている看護師が多く、中途採用の教育体制も充実していることが選んだ理由です。

 

病院の特徴としては多職種との連携が深くチーム医療が活発な環境であり、センター方式の診療部門であるためより専門性の高い医療の提供ができることなどから自分の看護スキルをより一層高められる環境だと思います。

Copyright © 医療法人社団緑成会 横浜総合病院 看護部リクルートサイト All Rights Reserved.