メニュー

Call the midwife! rely on the midwife! | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

Call the midwife! rely on the midwife!

作成日:2024年09月07日(土)

0907baby 1

Aさんベビー 7月22日生まれ 2,726g男の子

 

Aさんは出産前3週間ほどという長い期間、体調が悪い日が続き大変な思いをされたと思いますが、それを乗り越えてこんなにかわいい赤ちゃんが誕生しました。本当に寝顔が天使♡

 

0907baby 2お風呂中も天使...癒されます♪

 

Aさんは、助産師のドラマ『コール・ザ・ミッドワイフ』が好きで観ていたとのこと。私達の仕事について「大変ですねー、でも私も助産師になりたいって思ったことがあって」と笑顔で楽しくお話してくださいました。

このドラマは"ロンドン助産婦物語"という副題がついていて、1950年代のロンドンの貧しい地域で奮闘する助産師の姿が描かれています。実は私は全く知らなかったので、子どもの夏休みが終わってからやっと休日に見始めたところです。

 

命の誕生を取り巻く背景は、時代や国、地域によって全く違い、私達の仕事も様々になります。

 

でも、変わらないのは「命の大切さ」
それを守る家族

 

0907baby 3大切な命を守るママの姿は本当に尊い...!

 

Aさんは、外来に通院中や入院して出産に至るまで、そして産後もいろいろなことを相談してくださいました。私達を頼っていただきありがとうございます!

 

産後健診でもお会いしましたが、パパが3ヶ月育児休暇を取って協力してくださっているとのこと。Aさんもパパも穏やかな笑顔で赤ちゃんに話かける様子が印象的でした。名前は3歳のお兄ちゃんが決めたそうです。とっても素敵なご家族ですね(^^)

 

私達は赤ちゃんとママ、そしてご家族の味方です。いつでも頼ってくださいね。

ドラマのタイトルから思いついたメッセージです♪

 

Call the midwife and rely on the midwife!!

 

これからも、Aさんが楽しく育児していけるよう応援しています。

 

0907baby 4

 

助産師O

 

★今後もこちらのブログでは当院で生まれたかわいい赤ちゃんたちの写真(ご家族の許可を得たもの)をご紹介させていただきます。