メニュー

応援してます! ~Tôi đang cổ vũ cho bạn!~ | 横浜市の産婦人科マタニティセンター

助産師・看護師のひとりごと

応援してます! ~Tôi đang cổ vũ cho bạn!~

作成日:2024年07月24日(水)

今回は6月に出産されたAさんのご紹介です。

 

Aさんはベトナム出身の方。来日数年ですが、日本語がとてもお上手で、頑張って勉強されたんだろうなぁと感心してしまいます。

ご両親はベトナムから日本へ結婚のために行く際、とても心配されたそうです。

 

vietnam 3

おっぱいを飲んで、ゲップを出している姿です(^^)

 

陣痛中はとても優しいご主人の支えの下、とっても元気で可愛い赤ちゃんを出産されましたよー。

ベトナムに住むお姉さんから退院に合わせて搾乳機や、お姉さんのお子さんが着ていた洋服が届きました。

お姉さんのお子さんが優しい子に育ったから「Aさんの子供も優しい子に育ちますよーに」というメッセージと共にお洋服を送ってくれたそうです。

 

vietnam 2

 


ところで、今回Aさんには看護学生を実習につかせていただきました。

Aさんから「日本に友達がまだいない」と聞いた看護学生さん、Aさんのために手作りの冊子を差し上げていました。地域の遊び場情報、育児用品売り場、困った時の相談場所等のオリジナル冊子をお渡しし、Aさんにとても喜んでいただきました (^^)bグッジョブ


我が子はとても可愛い。けれども育児って"孤独"を感じる瞬間があり、「誰かと想いを共有したい」「話を聞いてほしい」という気持ちになることも多いかと思います。

Aさんにとって、心の拠り所となる人や場所が得られることを願っています。

 

応援してます!!!

 

助産師I

 

★今後もこちらのブログでは当院で生まれたかわいい赤ちゃんたちの写真(ご家族の許可を得たもの)をご紹介させていただきます。