入院・面会のご案内

ご入院手続き

  1. 当院医師より入院指示を受けた方は、病棟クラーク説明後速やかに一階の入退院受付で手続きをしてください。
  2.   ※ 未成年の方は原則として保護者の方にしていただきます。
  3. 健康保険等で、入院される方は、必ず被保険者証を窓口にお出しください。
  4. 入院手続きは、ご本人(又は保護者)・保証人の認印をお持ちください。

手続きに必要なもの

  1. 健康保険証(医療受給者証)
  2. 退院証明書(他院にて3ヶ月以内に入院したことがある方)
  3. 認印
  4. 下記3-(2)の入院保証金

ご入院費用

入院料金

  1. 入院料金には、保険点数表に基づく計算による治療費・食事療養費等が含まれます。
  2. 入院料金は、毎月月末締めで計算し、翌月10日前後に請求書を病棟クラークがお部屋まで お持ちいたします。
  3. 退院が決定された方は、退院当日に請求書をお持ちいたします。

入院保証金

  1. 入院保証金として次のとおりお申し受けます。
保険本人・家族・国保・高齢者医療等公費扱い 70,000円
労災 70,000円
産婦人科自費 100,000円~650,000円
分娩 200,000円~600,000円
保険外・自賠責 300,000円
  1. 入院保証金は、入院手続きの際ご用意していただき、入退院受付でお支払い下さい。預かり証を発行いたします。
  2. この保証金は、ご退院時の入院料清算の際に、預かり証と引き換えにお返しいたします。
    尚、交通事故で入院された患者様は別途手続きがありますので係までお申し出ください。

入院看護について

  1. 当病院は、厚生労働大臣が定める看護のうち、神奈川県知事に「新看護」 の承認を受けていますので付き添いは必要ありません。
  2. 当病院は、新看護を実施しておりますが、病状又は特別の事情で 付き添いを必要とする時は医師又は看護師がご相談いたします。

入院時食事療養費について

食事は医師の処方により栄養士が患者様の病状に即した栄養カロリーを計算し、 お食事をお出ししますので、用意する必要はありません。

入院環境料について

寝具は入院環境料に含まれますので、寝具の持参は必要ありません。

携帯品について

  1. 携帯品は次のようなものとし、必要最小限度にとどめてください。
  2.   ・着替え
      ・洗面用具
      ・シャンプー
      ・リンス
      ・コップ等
  3. 前記以外の物の持ち込みを希望される方は、病棟看護師にお申し出ください。
  4. 宝石類、その他の貴重品は持ち込まないで下さい。
  5. 紙おむつは、当院にてご用意いたします。※
  6.   ※ お持ち込は、ご遠慮ください(1枚216円)。

面会時間について

面会時間は次のとおり定められております。

一般病棟面会時間

平日 午後 1時00分~午後 8時00分
土・日曜・祝日 午前11時00分~午後 8時00分

新生児面会時間

平日 午後 4時30分~午後 6時30分
土・日曜・祝日 午後 1時30分~午後 3時30分
午後 4時30分~午後 6時30分

ICU面会時間

平日
土・日曜・祝日
午後 2時00分 ~ 午後 2時30分
午後 6時30分 ~ 午後 7時00分

※ ICUの面会は原則、ご家族のみとさせていただいております。

SCU面会時間

平日 午後 3時00分 ~ 午後 7時00分
土・日曜・祝日 午前 11時00分 ~ 午後 7時00分

※ SCUの面会は、1回の面会時間を30分とし、面会人数を3人までとします。
また、小学生以下のお子様は入室をご遠慮させていただきます。
4人以上の面会人数は、交代入室にての対応となります。

  1. 事情により時間外に面会の方は、必ずナースステーションにお申し出ください。
  2. 病状によって面会をお断りする場合があります。
  3. 原則として面会人の病院内宿泊は出来ません。
  4. 病室での喫煙飲食はご遠慮ください。
  5. お子様の面会は、お子様が騒いだり、泣いたりして患者様の療養の妨げになる等の問題がありますので、人数・面会時間等ご配慮いただけますようお願い申しあげます。
  • あざみ野健診クリニック
  • 横浜シルバープラザ
  • 特別養護老人ホーム 緑の郷