新型コロナウイルス感染対策について

新型コロナウイルス感染対策として当院では来院される患者・ご家族様の安全を守り院内感染を防ぎ、職員の安全を守ることを最重点課題として対応してきました。 当院は外来・入院患者さんとも高齢の方が多く、無症状での感染者の報告も多数ありますので、病院内に感染を持ち込まないように厳格な感染対策をとりたいと考えます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 病院の正面玄関、セブンイレブン入り口、地下西側玄関に、顔認証AIサーマルカメラを設置し、来院者全員の体温測定ができるようにいたしました。また、18時(土曜日は13時)をもって正面玄関、地下西側玄関を閉鎖いたします。
  2. 面会につきましては、無症状の感染者も存在する事より、感染状況が落ち着くまで、原則、全面禁止とさせていただきます。ただし、個別の状況には対応しますので、主治医、病棟師長にお申し出ください。
  3. 来院される患者・ご家族様は必ずご自宅で体温を測定され、マスクを着用して病院玄関でのアルコールの手指消毒の徹底をよろしくお願いします。

現状では感染がすぐに終息することは難しく、ウィズコロナの状況の中で、通常の診療を行っていかなくてはなりません。 当院は地域の皆様の命を守るという使命のもとに引き続き頑張っていきますが、感染対策は職員のみでなく、地域の皆様と一緒に一丸となって感染予防を行っていく必要があり、そのためには皆様のご協力が不可欠です。

ご来院の皆様は必ずマスク着用、待合での人と人との間隔をあけること、また日常生活では、密集・密閉・密接の重なるところに行かない、 できる限り不要の外出は避けていただくことに心がけてこの国難と言われている新型コロナウイルス感染を乗り越えていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

院長 平元 周

当院の感染対策について

面会禁止

入院患者さんへの面会・外出・外泊は原則禁止とします。
個別の状況に応じて配慮致しますので主治医・病棟師長にご相談ください。

病院入口 自動ドア施錠時間の変更

新型コロナウイルス感染防止のため、病院入口の開閉時間を制限しております。

平日 土曜日 日祝
正面玄関 7時50分~18時00分 7時50分~13時00分 終日施錠
セブンイレブン入口 8時00分~20時00分 8時00分~20時00分 8時00分~20時00分
地下西側入口 8時00分~18時00分 8時00分~13時00分 終日施錠

※上記以外の時間は、救急外来入口のインターホンを押してください。

来院時は必ずマスクを着用して、各入口でアルコールの手指消毒の徹底をお願いします。
顔認証サーマルカメラにてご自身の体温をご確認ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

顔認証 AIサーマルカメラの設置について

顔認証 AIサーマルカメラを設置中です。体温をご自身でご確認ください。
設置場所  正面玄関 ・ セブンイレブン入口 ・ 地下西側入口

*サーマルカメラでの体温計測は外気温に影響され±0.5℃の誤差があります。
*37.5度以上ある場合は赤色、未満の場合は青色に表示されます。
*マスク未装着の場合はオレンジ色になります。
*発熱により受診希望の方は総合受付でお申し出ください。

産婦人科から感染対応についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、中止させていただいておりました「母親学級」、「妊婦健診におけるご家族の付き添い」、「当院の帰省分娩について」につきまして感染対策を徹底した上で再開いたしました。

母親学級の開催について

2020年7月より再開しました母親学級ですが、2021年2月より従来の第2木曜日に1回目、第3木曜日に2回目に変更する運びとなりました。
感染予防の観点から、参加人数の制限は従来通り10名とさせていただきます。分娩予定日を考慮した上で日程の調整をさせていただく場合がございますので、ご了承いただきますようお願いします。
開催日など詳細につきましては下記にございます「マタニティセンター」のページをご覧ください。

妊婦健診におけるご家族の付き添いに関して

今後も感染予防を徹底しなければならないため、付き添いは妊婦さんの夫およびパートナーの方のみに限定させていただきます。
また、マスクの着用、来院時の手洗い・手指消毒の実施のご協力をお願いいたします。
なお、手指消毒の実施におきましては、可能な限りご持参いただけますようお願いいたします。
※「HugHugスクール」、「夫立ち会い分娩」につきましては引き続き中止とさせていただきますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

詳細は、マタニティセンター 専用ホームページ をご確認ください。

当院での帰省分娩について

当院において、緊急事態宣言後より都道府県をまたがる移動の自粛が求められ、かつ日本産婦人科学会と神奈川県産婦人科医会の声明により他県から神奈川県に帰省する分娩については、受け入れを見合わせていました。
緊急事態宣言が解除され半年が経ち、現在問題となっている帰省分娩ができなかったことによる産後のサポートや産婦の孤立化を防ぐという目的を踏まえ、当院においても帰省分娩の受け入れを再開することとなりました。
なお、緊急事態宣言発令に伴い再度帰省分娩中止となる可能性がございますので、ご了承下さい。
受け入れに際して下記の条件がございます。詳細は、電話にてお問い合わせ下さい。

帰省分娩条件

①妊娠32~34週までに紹介状を持って受診。(帝王切開適応の場合32週まで)
健診受診の直近2週間において、本人が発熱・症状(感冒(頭痛・咽頭痛・咳・鼻水)、味覚・嗅覚障害)がないこと。濃厚接触者ではないこと。

②帰省前、帰省先の家族・同居人が上記に当てはまらないこと。

下記のPDFをダウンロード・印刷し、健康観察表を記載し受診時にご提出ください。

*現時点では、妊娠24週までに1度ご来院し、分娩予約・分娩予約金の入金が義務となっていますが、それについては、初回受診の際に入金することを条件に32~34週での初回受診で受け入れとします。ただし、分娩の予約として24週までに一度電話にて分娩の仮予約をお願いします。
ただし、当院ではNICUの併設はございません。夜間・日祝は小児科での対応が困難のため、母体合併症や妊娠経過によっては受け入れられないことがございますので、ご了承ください。

マタニティセンターのページはこちら

健康観察表はこちら(PDFです)

新型コロナウイルス検査のご案内(自費診療)

横浜総合病院では自費での新型コロナウイルス検査を実施しております。
症状はないが新型コロナウイルスに感染していないか気になる方は、検査を受けてみてはいかがでしょうか。

受付方法

電話にてご予約ください。完全予約制となりますので、予約センターへお電話ください。

予約受付時間

受付時間(平日9時~16時 土曜9時~12時) 日曜日・祝祭日除く

予約センター

フリーダイヤル:0120-787-489

携帯電話:0570-088-965

検査日時

月~木 9時~11時 午後2時~3時 (金・土・日・祝日は実施しません)

※小児科は月曜日・水曜日(午前のみ) (その他の曜日については電話にてお問い合わせください)

16歳未満の方は、保護者との同伴が必要となります。16歳以上20歳未満の場合であっても、保護者の同意書が必要となります。

検査方法

SARS-COVID19核酸同定検査(LAMP法)唾液

※LAMP法とは?

PCR法と同じく、検体からRNAを検出する検査方法で、PCR法に比べ増幅効率が高く、短時間で検査できます。また、PCR法と比較し、全体一致率96%(陰性一致率100%)です。

費用

32,000円(税別)

事前記入準備

初診申込書

自宅・施設療養のためのヒアリングシート

同意書(16歳以上20歳未満の方で保護者同伴なしの場合) 

以上をダウンロードしていただき、印刷、記入のうえ来院時にご持参ください。

自宅待機・療養準備

自宅・宿泊療養のしおり(神奈川県)をご一読ください。

『⾃宅・宿泊療養のしおり』は こちら

注意事項

LAMP法 自費診療の場合、医師による診察は行いません。

検査結果報告は当院より電話にてご連絡いたします。

陽性の場合は保健所に報告対象となります。

唾液を採取しますので、来院1時間前に口をゆすぎ飲食をしないでお越しください。

診断書の発行について

受付時に診断書を希望する旨をお伝えください。

診断書料:3,000円(税別)

※郵送を希望される場合は別途送料をいただきます。

電話再診によるお薬希望の患者さんへ

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染対策のため、当院では「電話再診」を実施しております。

【電話再診が可能な方】

外来予約の方・慢性疾患を有する定期診療の方

【受付時間】(予約日当日にご連絡ください)

午前予約の方 9時00分~11時30分

午後予約の方 13時30分~16時30分

※9時~10時30分は大変電話がつながりにくい状況となっております。
患者さんにはご迷惑おかけいたしますが、10時30分以降の外来予約患者さんについては
10時30分以降ご連絡をいただきますようご協力をお願い致します。

・予約時間に電話ができない場合がございます、予めご了承ください。
・定期診療外でのお薬を希望される方・初診・予約外の方は従来通りの外来診療となります。

  • ご希望の方は 045-902-0001
    音声ガイダンス③を選択していただき、電話再診希望とお伝えください。

  • 院外での処方お受け取り希望の方
    当院より調剤薬局へ連絡する上で
    ・調剤薬局名
    ・電話番号
    ・FAX番号
    が必要となりますので予め確認をお願い致します。
    お支払いは次回、外来予約日に精算となります。

  • 院内での処方お受け取り希望の方
    電話再診の翌日に精算機にて精算後、院内薬局にてお受け取りください。
    ※処方薬を当日受け取り希望の方は電話にてご相談ください。

マスク等医療物資ご支援のお礼

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、当院でもあらゆる感染予防対策を行っておりますが、当院を応援して下さる様々な方より、マスク、消毒液、防護用アクリル板、フェイスシールド、防護用レインコート、食品、飲み物等いろいろな物資のご支援を多数いただいております。

患者さん、近隣にお住まいの方、地域企業の皆様、医療関係の方々からの心温まるご支援をいただき、心より御礼申し上げます。
引き続き感染防止に努め、地域の皆様の健康を守り、安心して受診していただける病院として邁進してまいります。
ご寄付いただきましたマスク等は大切に使用させていただきます。
ありがとうございました。

院長 平元 周

  • あざみ野健診クリニック
  • 横浜シルバープラザ
  • 特別養護老人ホーム 緑の郷
  • 地域貢献送迎バス